くらうでぃ

日々適当に楽しく暮らしたい

宮8

宮廷競技をするときの正装は、女子のより男子の方が素敵ですよねぇ。女子のは真っ赤なのだけど、男子のは中が赤くて上に青い服を重ね着してて色のコントラストが良いです。やっぱりあの服装のときのシンは良いなー。
前から気になってたのですが、尊敬語と謙譲語の訳がめちゃくちゃじゃないですか?だって皇太子がいなくなったときに従事長が「どこへ消えたんだ」なんて言わないよねぇ。そのあとはちゃんと尊敬語になってたりして。もし訳が正しいなら、間違ってるのはセリフか。かの国は日本より敬語に厳しいと聴いたことがあるけど、ドラマだからその変はいい加減なのかしら。でも扱ってるネタが皇室なんだから、そこはちゃんとして欲しいなー。
ところで、シンは早くも嫉妬ですか。面白くなってきた。