くらうでぃ

日々適当に楽しく暮らしたい

すぴ

今日はこれ。お台場めんどくさい!!

JCBはチケが取れず今ツアー最初で最後の参加。ネタバレなので一応閉じます。


正直最近のシングルはイマイチピンと来るものがなくて、他が忙しかったのもあって全然期待せずに行ったのだけど、1曲目がマリーだったので笑ってしまいました。後で知ったのだけどマリをやったのはこの日が初めてだったようで、他では1曲目は「初恋クレイジー」だったとか。そっちのが良かったなwww つか前日の方が全体的にwww
それはさておき、久々にシンプルなバンドライブを見たせいもあって、音数少ないなーなんて思いつつとても新鮮に感じました。事前にちゃんとセトリを見てなかったので海とピンクをやったときはめちゃテンション上がりましたよー。「日なた」や「ナイフ」もライブで聞いたのは凄い久しぶりだったけど、やっぱり海とピンクにはかなわない。
それと新しめの曲の中ではダントツで「ビギナー」が良かった。ざっくりした骨太のイントロと、いくつになってももがいてる感じの歌詞がとてもぐっと来ました。まだ音源になっていないようなのでツアー後のアルバムが楽しみです。きっと入るよね。「白くま」はタイトルセンスが良いな。
8823のイントロではやっぱりどアタマの1音を飛ばす草野w 歌い出しもワンテンポ遅れる草野。相変わらずです。スタゲでは最後の方で歌詞を飛ばしてて、その曲終わりで「困るー困るー」って弾き語りで歌い直してた草野。曰く、歌詞が飛んだのではなくコードを忘れて焦ったのだと。どっちもダメじゃんwww しかも本来ならここでMCではないのに勝手に止めてしゃべり初めてそれに田村がバカウケしてました。
あと今年で結成23周年って話しとか、昔三輪くん(お元気そうで安心しました)にストーンズのバックダンサーのオーディションに誘われた話し(結局三輪くんは田村と行ったらしい)、今はないけどニコマートが東京っぽい気がしてよく行ってた話し、上京したての頃は田村の家でずっとゲームしてたとか、やたら昔話しをしてた。つかいつもしてるけどw
あの人のたまに出る「オレについてこいや」的な無理のあるキャラが面白いです。今回も「オレと一緒に上空5000メートルまで上がってみないかー」とか言うてた。しかもそのあとで「上空5000メートルからの夜景は綺麗だったぜ」と言ったらクジさんに「降りて来ちゃったんだ?」って突っ込まれてたし。このぐだぐだが草野だよねw
その上京の話しのくだりで「今はすっかり都会の絵の具に染まっちまったぜー」とか言うてて「都会の絵の具にーそまらないで帰ってー染まらないで帰ってー♪」と木綿のハンカチーフを歌ってました。その曲を筒美さんのカバー集に入れてもらったとき、筒美さんに「くさのくん、よろしく哀愁がいいんじゃない?」とすすめられた話し。「でもよろしく哀愁だと意識してないんだけどなんだか歌マネになってしまう」とか。これもちょっと歌ったのだけど、田村に「全く似てない歌マネ」とか言われてたw
後半、放浪とメモリーズカスタムの流れはなんだか懐かしかったけど、放浪はもう一生ライブで聞かなくてもいいって思ってるのでちょっと残念でしたw(こら) あと俺のすべてももうリストから外して欲しい。個人的にあの盛り上がりが苦手。曲は大好きなんだけどなー。けもの道のイントロも相変わらずで・・・。アンコラストの「夢追い虫」がとても良かったです。そんなに前向きじゃないけど、なんだか頑張ろうと思えたわー。
ところで久々に聞いた草野の生歌がなんだかちょっと変わってました。透明感はあるのだけど、ハスキーさが増した分その透明感が減ってた気がする。
でもまだまだ大好きだなと思えた部分のたくさんあって楽しいライブでした。

01.僕の天使マリ
02.8823
03.君は太陽
04.ビギナー
05.愛のしるし
06.群青
07.つぐみ
08.日なたの窓に憧れて
09.スターゲイザー
10.海とピンク
11.白くま
12.ナイフ
13.愛のことば
14.恋する凡人
15.チェリー
16.スパイダー
17.放浪カモメはどこまでも
18.メモリーズ・カスタム
19.俺のすべて
20.ヒバリのこころ
EN
21.けもの道
22.花の写真
23.夢追い虫