くらうでぃ

日々適当に楽しく暮らしたい

今頃ポリ8/3の感想。

ピーズのチケを引き取りに行ったとき、まだポリのチケットも残っててねぇ。
水曜はほんとは早く帰れないんだけど
つい衝動で買ってしまったのでありました。
ある意味運命。

7時ギリギリに到着したにも関わらず、中はそんなに混雑してなかった。
と言うよりこないだのピーズより余裕がある感じ。なぜ?
紅布ってキャパ120らしいけど、
チケ売り切っても余裕があるようにしてるのかな。
おかげでステージも良く見えたし快適でした。

ステージは既にシャッターが上がった状態。珍しい。機材が多いから?

POLYSICS
メンバー登場した瞬間、ハヤシの頭!!に笑ってしまいました。
向かって左側は結構短く切ってるんだけど、右側は耳が隠れてる長さ。
んで前髪は妙に長くて、「涙のリクエスト」の頃のフミヤみたい。
半分チェッカーズ?!おもろいー。ハヤシなりのテクノカットなのか?ぷ。
フミ&カヨちゃんもオカッパみたいなヘアスタイルになってた。
よく似たヘアスタイル。やっぱり意識して似せてるのかな?

そしてよく見たら今日のツナギはオレンジ。
いつもは赤いツナギなのですよ。
多分去年ヤノが加入したときに新調したやつが赤いツナギ。
でもこのオレンジのツナギは妙に安っぽい。ナイロンっぽい。
途中のMCで言うてたんだけど、
今日はJAM時代からお世話になってたイカリさんの居る紅布の2周年ってことで、
JAM当時に使ってた衣装でやることにしたそうだ。
でもすんげー暑いんだって。
サングラスもショボいやつで「前が全然見えない」と言ってた。
私が初めてポリを生で見たとき(7年くらい前?)は
こう言う格好でやってたんだなー。
や、今とそんなに違うわけではないけど、
やっぱり今の方がかっこよくなってますね。
それに通気性は良くなってる!多分。

紅布でやるにあたって一番心配だったのが音だったけど
1曲目が始まって、意外と大丈夫なことにほっとした。
なんかもっとぐちゃぐちゃして
音が混ざりすぎるんじゃないかと予測してたんですよ。
ハコが小さすぎるから、反響しまくりかなぁ、と。
ま、決して良くはなかったけど、許容範囲でした。
たまにカヨちゃんのピコピコが聴こえなくなってしまうことがあって
それは残念だったなぁ。
ここでピコピコがバーン!ってところで聴こえなかったから。
あとハヤシのギターも何度か音が出なくなってた。
ステージが狭いからちょっと暴れただけで
何かに引っかかって音が飛んでしまう様子。

んでも多少のトラブルは気にならないくらい
ものすっごい楽しいライブだった!!
やっぱしステージも近いし、音が爆音なので
見てる方もテンション上がりやすいデス!単純な性格!
まだポリに通い始めて間が無いので、
初めて聴く曲もあって、それがまた楽しかったし。
フミちゃんも打ち込み機材を使う「WALKY TALKY」って曲が可愛かった。
その曲の時に真っ赤なスケルトンの可愛い拡張器を使って
ギターに話しかけるハヤシも面白かった。
話しかけることによって振動でギターの音が出るんだよー。

大して好きでもない曲も今日はなんだかとても楽しく聴けて
ハヤシがサングラス捨てた「ピーチ」あたりから更にテンションアップ!(おい)
だって仔犬なんだもん。仔犬は可愛いよ!無条件だよ!(言い訳)
「ピーチ」からラストの「URGE」まですんごい楽しかった。
フロアも一気に暑くなってサウナ状態だったけど。

今回はなんとフミちゃんもサングラス取りましたよ。
フロアも暑かったくらいだから、ライトの当たるステージなんてサウナ以上かもなぁ。
酸素も少なそうだったから、ハヤシなんてかなりヨレヨレ。
「ワチュワナ」の恒例ビール500ml一気飲みも、
息苦しいのか飲むのが大変そうだったなー。
ヤノもサングラス取ってたけど、カヨちゃんだけは断固としてあのスタイルを通してました。
カヨちゃんの回りだけ空気が涼しそうに見える・・・。

ハイペースで飛ばしてたから、本編1時間ちょっとで終わって、アンコール。
CDだと入ってない「NEW WAVE JACKET」のイントロのとこ凄い好き。
ハヤシの腰フリが見えなかったのは残念だったけど。(おい)

シメの「AT-AT」も楽しかった!!
ステージが近いので「私も電子音ハンマーで叩かれたい!!」とか思ってしまった。
いや行かなかったけど、凄い行きたかったのは事実です。ははは。
あーほんと楽しかったー。

そういや前にも思ったんだけど、ヤノって百々くんに似てる。目元が特に。
全体的には草野にも似てる。でもあの二人をすっきりさせたのがヤノだな。
要するにオトコマエなんです。
フロアから「ヤノ、かっこいー!」なんて声が飛ぶとハヤシが
「はいはい、かっこいいよー」とふてた声で言うくらい。ハヤシ、ジェラシー。

それにしても彼の人生、180度くらい変わったんだろうなぁ。
23歳でポリに加入して、いきなりイギリスツアー、アメリカツアーもやって。
濃ゆいよねぇ。

ところでポリのライブに行くと必ず数人は外国人が居るんですよ。
店売りのみの限定ライブだった紅布でさえ5人くらい居たよ。
なんだか不思議な光景だ。

(SE:SUNNY MASTER)
01.PLUS CHICKER
02.WHICH!!
03.T・RIANGLE
04.シーラカンスイズアンドロイド
05.TEI TEI TEI

06.サイコサイコさん
07.SONYさん
08.I MY ME MINE
09.WALKY TALKY
10.HEAD O'CLOCK
11.MY SHARONA

12.Baby BIAS
13.LIFF IN YELLOW
14.PEACHPIE ON THE BEACH
15.Hot Stuff
16.カジャカジャグー
17.MAKING SENCE
18.URGE ON!!
EN1-
19.NEW WAVE JACKET
20.ワチュワナドゥー
21.FOR YOUNG ELECTRIC POP
EN2-
22.AT-AT