くらうでぃ

日々適当に楽しく暮らしたい

今後のためにも書き残すことにしました。

1日目
なんだか右目がゴロゴロしているのに気づく。
コンタクトに傷でも付いたのかと思っていた。
肩こりもいつにも増して酷い。なんだろ?とこの時点では思ってた程度。
夜に歯の治療に行く。


2日目
コンタクトを替えたけど、やっぱり右目がゴロゴロするのは直らない。
その上、舌が痺れているような感じがしてきた。げっ。なんとなく味がしない気もする。
ランチを食べに行く頃には、笑うと左の頬が引きつるような感じがし始める。
16時ごろに産業医の先生に診察してもらったが、特に異常はないと言われた。
このときは口笛も吹けた。


3日目
右目のゴロゴロは治らない。そして様子がおかしいのは右側だと分かってきた。
木曜に行った歯医者が何か原因しているのかと思い、夕方に歯医者に行く。
アレルギーかも知れないということで、被せ物の樹脂を取って貰い様子を見ることに。
口をゆすごうとしたらちょっと不自由な感じがした。
夜になると顔の右側が上手く動かない状態になってきた。うーむ。


4日目
口笛が吹けない(汗)。右目のウィンクが出来ない(滝汗)。本気でヤバい。
ネットで色々調べたところ、顔面神経麻痺(ベル麻痺と思われる)になっていることが確定。
鏡に向かって笑うと右があまり動いてないので怖いっす〜。首筋が引きつります〜。
歯医者に行って麻酔されると、しばらく痺れて動かなくなるじゃないですか。
まさにあれですね。
それに右頬と目の横あたりを押さえると、痛いし。
ネットで検索しても痛いってのはなかったなぁ。腫れてたのかも。
母も昔なったことがあるので、色々聞く。病院も色々調べる。


5日目 
東京女子医科大学附属 成人医学センターに神経内科があったので、
まずそこへ行くと、診察は出来るが治療は出来ないと言われた。え・・・。
新宿の女子医大では治療できるらしいけど、
通院することを考えて近くに総合病院がないか聞くと、広尾の日赤を教えてくれた。
診察はしてもらわなかったので紹介状はなし。


日赤の初診受付で「顔面神経麻痺」と言うと、
「耳鼻科か、神経内科ですね」と言われる。
脳が心配なら神経内科に行くのが良いそうだ。
一般的には耳鼻科に行くことが多いそうで、耳鼻科を受診することに。
日赤は基本的に予約制で、予約者が優先されるので、初診の私は2時間待ち。長っ!
待ちくたびれた〜〜〜。


診察して貰うと、まずこれまでの経緯と麻痺度のチェック。
詳細な聴力検査などをしてから、もう一度問診。
いきなり「明日から入院できますか?」と聞かれる。はい?!
ステロイドを点滴で入れて、集中治療するんだって。
それ以外の選択肢は?と聞くと、ウチではそれしかない、と言われた。
悩んでると、とりあえずステロイドの錠剤を飲んで、2日後の再診で
様子を見ましょうってことになった。
そのときに悪くなってたら翌日から入院。まじすか。入院したことない健康体だったのに。
私の症状だと、重すぎず、軽すぎずの中間なんですと。
でも早期治療が良いのはあたりまえー。

採血して、耳のレントゲン取って、薬を処方してもらって帰った。
処方して貰った薬は、ブレドニゾロン5mg(ステロイド)、アデボスコーワ(血流をよくする薬)、メチコバールビタミンB12)、ムコスタ100mg(胃薬)。