くらうでぃ

日々適当に楽しく暮らしたい

11日目
今日は夕方から出掛けたのですが、やっぱりコンタクトはまだ痛いです。
ご飯の食べづらさも相変わらず。
でも確実に回復してます!


12日目
口笛が吹けるようになりました!やったー!
とは言えまだ完璧ではないけど、かなり口をすぼめられるようになった証拠です。
うれすいー。

右麻痺になってから初めて友達に会ったのだけど、
言われないと分からないって。
きっと正面向かいあってしゃべると分かるだろうな〜。
しかし人と話すとかなり顔の筋肉を使うので疲れますね〜。
まだまだ笑うと引き攣れて痛いし…。
耳鼻科の先生には、無理にマッサージしないように、
と言われたので、撫でたり少し揉んだりしてます。
でも麻酔科の先生は、大袈裟なくらい口を開けてしゃべるようにしてね、と言ってたので、
そんなに神経質になる必要もないみたい。
人としゃべるのも良い運動になりそう。



13日目
4回目の神経ブロックしてもらってきました。
今日の先生は診察もなくいきなり打ってました。(^-^;)
しかも速い!「イテー」と思ったら終わってた。
で、先生には「ずいぶん効果が出てるし、これ以上、続けるか否かは
あなた次第」みたいに言われ、
え、一応、今週も続ける予定だったんですけど・・・。
とりあえず明日も行くことにしました。

ご飯はほとんど不自由なく食べられるようになりました!めでたい!
つーか、ほんと麻痺になって初めて、普段何気なくしていることの
ありがたさを感じましたよ。
健康であることはスバラシイ。