くらうでぃ

日々適当に楽しく暮らしたい

MRIその1

相変わらずもの凄い酷い肩こりで、これまでロキソニンメチコバールアデホスコーワを処方してもらってたんだけど、病院が変わってビタメジンボルタレンを処方されました。
でも今回は肩こりよりも左頬が痺れてて首筋も張ってる感じがするのでその症状を訴えたんだけど、内科の先生だとよくわからんらしい。
で、整形外科の先生に診て貰ったんだけど、肩こりから頬が痺れたりしないから。ぼくの分野じゃないですね、ってあっさり言われ、ほんとあそこの先生ってやる気ねぇ!!
その先生に脳神経外科に行けと言われたので紹介状書いて貰って順天堂に行ってきました。こうなりゃでっかい病院に行ってしっかり調べた方がいいと思って。

順天堂もあちこちシステマチックな病院でびっくり。再診受付が機械で行うのはもちろん、患者の呼び出しもスクリーンに番号表示、会計も用紙を渡して会計準備が整うと電光掲示板に数字が表示され、自動清算機で決済ですよ。病院の人件費削減は深刻問題だからだろうけど、すごいなーと田舎モノのように関心してしまいました。

さて診察は、やっぱり肩こりと頬の痺れは別問題だと言われまして、顔面神経麻痺になったことも伝えたんだけど、今回はそれじゃないと言われました。片方なった人がもう片方もなるケースはとても稀だそうです。ないとは言いきれないらしいけど。
で、MRIで調べてみますか?と聞かれ、「え、そこまですんの?」と思ったけどちょうど翌日にキャンセルの空きが出ててこれを逃すと次は1ヶ月後じゃないと検査できないと言われ、この際調べて貰うかーってことでMRI決定!わーい、はつたいけん☆(おい)
その日はテルネリン、ガバペン、ユベラNを処方してもらい帰宅。てか、また違う薬だよ・・・。orz 調べてみると今回は比較的強い薬みたい。
今の所効き目は微妙。少し症状が緩和された気はするけど。
そういや今回見て貰った先生が、肩こりでロキソニンは処方しないんだけどなーって言ってて「おいおい・・・○○先生・・・」と思いました。やっぱり前線から退いてる先生は風邪ひいたときくらいしか頼れないね。苦笑。