くらうでぃ

日々適当に楽しく暮らしたい

2012

笑っちゃうくらいものすごいディザスターでした(笑)

2012ネタバレ感想。

2時間半と言う長い映画なのだけど、次から次へと大災害が起こるので退屈する暇は全くない!しかもその大災害が笑っちゃうくらい豪快で、地球の岩盤が浮き上がって剥がれると言う設定だから、街が地面まるごと剥がれて海に沈むんですよ。なんとなくCGの技術が雑な気はしたけども、それでも迫力満点。
そんな崩壊する街の中をリムジンで逃げる主人公一家の幸運なこと幸運なこと。崩れかけてるビルの1階をすり抜けるシーンは思わず「マンガやん」と呟いてしまったよ。セスナで飛ぶシーンもそうだし、主人公一家の破天荒な幸運っぷりがありえなさすぎて逆に壮快でした。ツッコミどころ満載すぎて書ききれない!!そして悲惨なシーンの連続のハズなのに、ちょいちょい笑えるシーンもあってDAY AFTER…より娯楽度アップしてた。でもさ、ものすごく頑張ってたゴードンがあっさり死んだのは残念だったなー。ロシア人のパイロットもいいキャラだったのに死んじゃうし。ジャックバウアー並みに頑張ってたジョンキューザックが死なないのはハリウッド大作では当たり前だからいいんだけど(逆に安心して見れるから好き)子供を殺さないのもアメリカ映画だなーなんて思った。
あと時代背景が面白かった。空母を巨大化させたような方舟を作ってるのが中国で「さすが中国!」と言う台詞があったり、日本での収益が大きいことを見越しての日本行きの豪華客船が出て来たり、最初にこの災害が起こることを発見したのがインド人だったり、方舟への乗船チケットがドルじゃなくてユーロだったり。シュールと言うかブラックジョークと言うか、そんな小ネタも面白かった。
それにしてもパニックムービーはローランドだね!!日本では主演のジョンより人気者で爆笑したけど。ジョンも久々の大作だったのにねwwでもそう言うとこも好きw