くらうでぃ

日々適当に楽しく暮らしたい

アバター

今日はこれ。

初3D映画。こんなポリメガネみたいなのを渡されました

つわけでアバター感想。ネタバレ。


せっかくなので300円追加料金払って3Dシアターで見て来ました。入り口で3Dメガネ渡されたのだけど、あれ掛けると結構暗いなー。暗くなる分、スクリーンの発色は明るくしてあるのかと言うとそうでもないような気がしました。
で、3Dに慣れるのにちょっと時間がかかったけど、途中から気にならなくなってしっかり3Dで楽しめました。
今回キャメロンは飛び出す映像よりも奥行きを出す映像に拘ったらしいのだけど、確かに広大なパンドラを3D映像で見た時の臨場感は素晴らしかったです。翼竜みたいな鳥に乗ってパンドラを飛び回るシーンは凄い迫力。あと夜光虫が沢山いるパンドラの夜景もとっても綺麗でした。この映画は大画面+3Dで見てこそ一番楽しめる映画と思います。逆に軍基地内とかの映像だと3Dでは酔ってしまいそうになるのがしんどかったかな。
ストーリーはまさにハリウッド版ナウシカみたいな内容で、森と密着な関係を持つナヴィ族と動物たちが風の谷の人々+オームなら、その民族と人間を結ぼうとする主人公とヒロインがナウシカ+アスベル。侵略してくる人間はトルメキア軍って感じです。ほんとそのまんまだった気がするw 髪の先から出る白い触手みたいなのはオームの触手っぽいし。ジブリファンにはデジャヴな映像満載だと思いました。
人間を排除することに成功はしたけど、人間ってしつこいからね。また大群で押し寄せてくるよ、なんて思ってしまったヒネクレものです。
あとあのターミネーターみたいな軍人の人!あの執念、別のことに使ったら良かったのにww