くらうでぃ

日々適当に楽しく暮らしたい

ひざが!

土曜日に正座を崩したような状態で長時間パソをパチパチしてて、足が疲れたので立ち上がろうとしたら左足に激痛が。ほんとに「うっ!」って声出たもん。立ち上がると普通に歩けるのだけど、屈伸運動がかなり辛い。時間が過ぎてもやっぱり曲げると痛くて、でも何もしてないときは特に痛いもない。正座も曲げる瞬間だけ痛いけど曲げてしまえば大丈夫だし。一番辛いのは階段の上り下りでした。体重かると相当痛い。イタッイタッと思いながら上り下り。でも出来ないほどの痛みがあるわけじゃないし、なんだろなー?と思いつつ仙台疲れもあってウチでのんびりしてました。で、医療系の仕事をしてる友達に聞いたら「半月板痛めたかも知れないので、なるはやで整形外科に行け」と言われ、半月板だぁ?!ひー。そんなん痛めたら面倒くさいじゃん!!!と一気に不安になりネットで症状とか治療法とか調べてたら更に不安に・・・汗。
で、昨日整形外科の先生に見てもらいました。したらば「まぁ緊張してた筋をいきなり動かしたことでちょっと痛めちゃったみたいだねぇ。え?半月板?全然違うよー。半月板は膝小僧の下の部分にあるんだよー」とほのぼのーとしたおじいちゃん先生に言われひと安心。よかったーーーー。相当お年寄りの先生だったけど大丈夫だよね????(え)
治療法も特にないので湿布貰って帰りました。まだ痛いけど昨日よりマシかなぁ。ともかく半月板じゃなくて良かったー。