くらうでぃ

日々適当に楽しく暮らしたい

6日目
麻痺のために右目がしっかり閉じないので、目の乾燥を防ごうとして涙の分泌が多くなるんだって。
普段はコンタクトなんだけど、危険なのでしばらく使用禁止になりました。
メガネをかけて出歩くなんて何年ぶりだろう。度を弱くしてあるのでよく見えませーん。
モニターもよく見えないので、仕事しずらいし、涙目だし。うーん、しんどい。
麻痺の方は特に変化なし。ステロイドは朝4錠、昼2錠、夜はなし、で服用。
効いてんのかさっぱりわからん。


7日目
麻痺、変わらず。
午後から2回目の診察を受けたんだけど、先生にも「良くも悪くもなってないですねぇ」、と言われた。
それでもやっぱり先生は、「最善なのは入院してステロイド点滴」と薦めてくれる。
でもなぁ、入院は何かと不便だし面倒だし、テレビ見れないし、出かけられないし。
「入院したくない気持ちももよく分かるけど、
まだ先の長い年齢なので、最善策は取った方が良い」とも言われました。うーん・・・。

悩んでいると、麻酔科に電話して神経ブロックを外来で出来るか確認してくれました。
んで、出来るって!おおっ。
完全に直らなかったらとても困るけど、入院するのはイヤだし、どうしよう、と迷いに迷って、第2案のステロイド投薬+神経ブロックで治療していくことに決めました!
10日間入院しても劇的に直るわけじゃなくて、退院する頃はちょっと良くなったかなー、と言う程度なんだって。いずれにせよ時間がかかるなら、通院で直したい。


早速、麻酔科に行って受診。
耳鼻科の先生と同じく「重すぎず軽すぎずの状況ですねぇ」と言われた。(^-^;)
私の受ける神経ブロックは<星状神経節ブロック>と言うもので、
頚椎の近くにある交換神経に麻酔をし、その緊張を和らげ、それによって
血流を良くするというものです。
つーかさ、首筋に注射打つんですわ。こえーーーー。
注射される前からどきどきです。


さて、消毒して、いざ。
最初はチクっとするだけなのですが、その後、気管をあっぱくされるような
感じと背中が痛くなるのとで、ちょっと苦しいです。
とは言え30秒程度で終わる注射なので、少しの我慢。
その後は30分程度、横になって休みます。
しばらくすると血流が良くなることにより、
眼が赤くなり、まぶたが重くなり、腕も暖かくなってきて
「血が沸騰!」って感じです。w
これは効きそうだ!
今週は毎日これを続けます。


8日目
実は今のとこ毎日出勤しております。ははは。
今日は途中で抜けて、神経ブロックに。
麻酔科の先生は日替わりだそうで、昨日のフレンドリーな先生とは違う人。
予約してたのに1時間近く待って、やっと神経ブロックして貰いました。
手順は昨日と一緒だけど、なぜかこの日はすんげー痛かった。
30分後、まぁ大丈夫だろうと思い帰ったのだけど、歩いてたら首がカクンと
後ろに落ちそうになりびっくり。
その後もちょっとクラクラしながら帰りました。危ない危ない。